2014年12月8日月曜日

はじめまして、救命救急センター看護師の橋本と申します。

はじめまして、救命救急センター看護師の橋本と申します。


私事ですが、12月より広島県ドクターヘリフライトナースとして搭乗訓練を開始する予定となっています。
それに先立ち 就業前研修として、とある病院で研修させて頂きました。



研修先は、
ドクターヘリの先駆的病院である
です。







緊張&乗り物酔いが酷く、生汗ダラダラの巻
私は今まで、ドクターヘリ的事業として市消防・県防災ヘリでの現場出動などは経験していましたが、実践場面で指導&評価をして頂くことはありませんでした。自分に何ができて何ができないのか理解でき、非常に良い経験となりました。




台風襲来に伴い格納庫待機の北総Drヘリ&君津Drヘ
北総病院での研修中は、現場で展開される医療のスピードに追いつけず、指導者の皆様に助けて頂いてなんとか研修行程を終えることができました。









研修中には2回も台風の直撃を受けるという悪運ぶりを発揮してしまいましたが、


ヘリの搭乗訓練以外にも、救急外来での診療も見学させて頂きました。
洗練され・攻めの医療を間近で体感することで非常に士気が高まりました。




自施設にはない事細かな診療のルール作りや診療体制など、他施設を見ることで改めて気づき学ぶ部分が多くありました。

千葉北総病院の皆様にはご迷惑な話ですが、2週間は短すぎてまだ帰りたくなかったです














自分には課題が山積みですが、北総病院で肌で感じ学んだことを糧に、攻めの姿勢で頑張っていきます。
ご指導賜りましたことを心より御礼申し上げます。 
BBQや、記憶スケッチも忘れません!

0 件のコメント:

コメントを投稿