2017年3月29日水曜日

北へ、東へ、西へ、東へ

多田です。

先日、ドクターヘリの当番日に4件の要請をいたただき、すべてに出動することができました。

その一日を振り返ります。

広島ヘリポートに出勤して、準備ができた直後に要請がありました。
島根県からの要請で、高齢者の意識障害事案です。
キチンと救急隊現着前要請がなされ、広島ヘリポートから時間はかかりますが早期医療介入ができ、島根県立中央病院で収容していただきました。

広島ヘリポートへ約30分かけて帰投中、次事案の要請が入ります。
東広島市で中毒事案の要請です。
長距離フライト後でもあり、給油が必要なため一旦広島ヘリポートに着陸し、給油中に情報収集と医療資機材の補充です。
給油後に速やかに離陸し、ランデブーポイントを目指します。
ランデブーポイントの救急車内で患者さんを診療し、処置ののち当院へ搬送します。
現場の救急隊のみなさんにきっちり、ちゃきちゃきお手伝いしていただき、現場滞在時間を短縮してくれます。
なんだかアットホームな感じがあるなと思ったら・・・
昨年のトンネル火災事故で一緒に活動したみなさんでした。
久しぶりの再会で、非常にうれしかったです。

当院へ搬送後、広島ヘリポートへ帰投しました。

時間はお昼の12:00です。ちょうどお昼ご飯の予定でしたが・・・・
今度は山口県の岩国消防から意識障害の事案でヘリ要請です。
ランデブーポイントの救急車内で診察し、脳血管障害が否定できない状態です。
血圧コントロールを行いながら、徳山中央病院で収容していただきました。

長距離フライトの連続で、ややヘリ酔いを感じながら広島ヘリポートへ帰投しました。
やっとお昼ご飯です。

その後、3件の記録中に再び要請が。
竹原市の外傷事案の要請でした。
竹原消防裏のランデブーポイントへ着陸し、救急車内で外傷初期診療開始しました。

興生総合病院に収容要請し、快諾いただきました。
ヘリ搬送し、広島ヘリポートへ帰投しました。

休日にもかかわらず、すべての病院に快く受け入れていただき非常にありがたかったです。

広島県ドクターヘリとしては比較的忙しい一日のご紹介でした。

ただ、HEM-Net研修中にお邪魔した千葉北総病院では、1日8件出動させていただいたりしましたので、4件でヘトヘトになっていてはまだまだ甘いですね。
必要な患者さんに、必要な病院前救急医療が提供できるよう、これからも活動を続けていきます。

---------
「広島ブログ」という広島に関するブログ集に参加しています。
気に入っていただけたら、クリックお願いします。
管理人が喜びます。

広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿