2016年10月31日月曜日

第23回日本航空医療学会総会に参加しました。

多田です。

更新が滞っていて申し訳ありません。
最近、小児のICU入室が多く「小児救急医」として充実した日々を送らせていただいております。
そんな最中、今年も日本航空医療学会総会に参加してきました。

昨年の前橋に続き、今年は埼玉県川越市で開催されました。
当院のフライトナースも2名参加です。
(当院のフライトナースO川Nsと、H本Ns)

今年4月の熊本地震に関わる、DMATとドクターヘリの演題や、D-call netに関わる演題(D-call netについては、こちらこちらをご覧ください。)、ドクターヘリと地域医療に関わる演題、ドローンやGPS・人工衛星に関わる演題など医療関係者だけでなく、いろんな機関のみなさんのお話しを聴くことができ大変楽しい学会でした。
もともと、救急医は消防・警察・NEXCO・ドクターヘリの運航会社などの方々と接点があり、医師としては比較的他業種の方々とつながっている職業です。
この学会はさらに、自分の普段の業務では関わることが少ない業種の方々との接点があり、自分の「仕事の枠」を広げてもらえる学会です。
2日間、会場に入り浸ってたくさんの楽しい話を聴かせていただきました。

合間には、首都圏で働く同士と一緒に晩ご飯も。
(当院の卒業生N先生)

(当院の卒業生S先生)

たくさんの同業種・異業種の方々から、良い刺激をいただきました。
これからの診療に活かして行きたいと思います。

---------
「広島ブログ」という広島に関するブログ集に参加しています。
気に入っていただけたら、クリックお願いします。
管理人が喜びます。

広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿