2016年10月2日日曜日

救急救命士ブラッシュアップコース2016

多田です。

更新が滞ってしまってすみません。
今年も「救急救命士ブラッシュアップコース」にお招きいただきました。
このコースは、救急救命士として働いていらっしゃる方々を対象に、講義・シミュレーションを交えたコースで、自分は「小児救急」のシミュレーションを担当させていただきました。(昨年の記事はこちらです。)

うろ覚えですが、自分が最初にこのコースにお招きいただいたのがおそらく4年前。
今回で5回目になると思います。
最初は、いろんな疾患を想定してたくさんの症例を準備して、それぞれのチームに異なったシナリオをお願いしていたのですが、自分が伝えたい事がキチンと伝わるよう、すべてのチームに同じシナリオをシミュレーションしていただきました。
「小児を成人と同様の傷病者として扱うこと」
その上で、「小児の特徴に応じた観察や処置ができるようになること」
を目標にしました。

このコースが始まった頃と比べて、酸素投与をためらったり、バックボード固定を行わずご家族にだっこさせての搬送など、不適切と思われる対応がほとんどなく救急救命士さんたちのレベルが上がっていることがよくわかりました。

今後も重症なこども達を救命するために、病院前から続く一貫した救護・診療のため、繰り返しシミュレーションを続けて行かなくてはいけません。
参加された皆さんお疲れ様でした。シミュレーションで経験したことを是非、現場で活かしていただけたらと思います。お招きいただきありがとうございました。

---------
「広島ブログ」という広島に関するブログ集に参加しています。
気に入っていただけたら、クリックお願いします。
管理人が喜びます。

広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿