2015年12月31日木曜日

2015年、今年の漢字は・・・

多田です。
12月に入って、ブログの更新が滞ってしまい大変申し訳ありません。

病院のネットワークがダウンしてしまい、病院のホームページも現在アクセスできない状況になってしまっております。
ホームページを見ることができませんが、病院の業務は、何の問題もなく、通常通り行われております。
ご安心ください。

安定した通信環境を失って、はじめてインターネットと言う、便利な機能への依存を十分に感じております。

と言うわけで、今年のブログの締めくくりとなる大晦日の投稿は、自宅のPCからになります。

2015年も振り返ると、いろんな出来事がありました。
(元旦のヘリポート勤務に始まり)


(元静岡県立こども病院PICUの植田先生に救急ケースカンファに来ていただいたり)

(院内災害対策訓練を行ったり)

(佐伯医師の尽力により、SSTTが当院で開催されたり)

(SSTTで千葉の同志と再会したり)




(千葉のみなさんにお招きいただき、お話しさせていただいたり)

(広島の経験を全国のみなさんに発信したり)

(医療業界ではない方々との、連携を進めたり)

(優秀な救急医を送り出したり)

(新しい救急医の誕生と、新メンバーを迎えたり)

(チーム心呼急が全国1位になったり)

(小児用救急カートが整備されたり)

(救急医が産科医・新生児科医と一緒に働いたり)

(懐かしい先生と再会したり)

(新しいフライトNsが誕生したり)

(センター長が、総務大臣表彰されたり)

(新しいフライトナースも北総スピリットを学びに行ったり)



(局地災害が頻発する広島で、災害対応したり)

(地域の幼稚園でお話しさせていただいたり)

(救急医学会で発表したり)


(地域の医師会にお招きいただきお話しさせていただいたり)


(同志とぐんまちゃんに会いに、前橋にいったり)


(車と医療の新しい関係を確認しに、お台場にいったり)

(過去の事案の反省を活かした訓練をしたり)

今年も1年色んな事がありました。
毎年、独断と偏見で決定される、2015年の漢字は・・・

「熟」です。

ここ、5-6年間の間に、当院・当科・当センターで日々、評価し、改善に向けて努力したことが、いろいろなところで、徐々に「成熟」してきたことを感じております。
ただ、この「熟」は、「未熟」の熟であることは、実感しております。

医療業界ですので、いつになっても達成できないことはわかっておりますが、「完熟」を目指した活動を、2016年も続けていきたいと思っております。
引き続き、来年も当センターをよろしくお願いします。

みなさま、よいお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿