2015年5月16日土曜日

救急ヘリコプター搭乗者訓練

多田です。

先日広島ヘリポートで、消防防災ヘリ、ドクターヘリ合同のヘリ搭乗訓練が行われました。正式には、「広島県ヘリコプター救急救助事業等に係る搭乗者等訓練」です。
当院は以前より、ドクターヘリ「的」事業と言う名前で、消防防災ヘリによる、医療スタッフピックアップ方式でのドクターヘリ「的」病院前医療活動を行っておりました。

広島県ドクターヘリが始まってからも、重複事案などの際にドクターヘリのバックアップとして同様の活動を続けています。

ドクターヘリ「的」活動の場合には、普段ドクターヘリに登場しているフライトナース以外の看護師もヘリコプターに乗って現場に出動することがありますので、ヘリコプターの特性や危険性など十分理解した上での活動が必要です。
そのため、出動する可能性のあるスタッフには、研修を受けていただくことになりました。
本来はもう少し早く開催されるはずだったのですが、東日本大震災の影響で数年間延期になっていました。

加えて、広島県ドクターヘリでは新生児の迎え搬送にもドクターヘリを活用しようという試みがありますので、当院の新生児科医もこの研修会に参加しました。

日常の、病院での医療とは異なった、病院前での医療や、ヘリコプターと言う普段乗り慣れない乗り物での活動ですので、最大限安全に注意した活動する必要があります。

(広島県防災ヘリ「メイプル」と)

(ひろーーい、メイプルの機内)

(広島市消防航空隊基地内でつり上げられる訓練?) 

今回の研修で皆さんにもそれが伝わったのではないかと思います。
(広島市消防ヘリ「ひろしま」と)

(広島県ドクターヘリと)

「安全」に、より良い病院前医療活動を安全に進めていかなければいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿