2014年5月4日日曜日

3県にまたがる転院搬送

多田です。

昨年度のことですが、ヘリ当番の際、島根県西部の病院から、脳血管障害の患者さんの転院搬送依頼がありました。
転院先は、山口県東部の病院です。
病院直近の中学校グランドに着陸し、救急車で転院元の病院へ

(授業中にお邪魔しました)
救急外来にお邪魔して、患者さんを診察させていただきました。
病院スタッフの方々が、搬送に関する準備をきちんと済ませていただいていましたので、自分はなにもすることなくただ、付き添って搬送するだけですみました。


転院先の病院でも、担当科の先生が出迎えてくださって、救急外来で引き継ぎの後、広島ヘリポートへ帰投しました。

(搬送先病院のヘリポートです)

「広島県のドクターヘリが、島根県の病院から、山口県の病院へ患者さんを搬送する。」
中国5県の県知事さんたちの、5県連合が確実に効果を発揮しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿