2013年12月29日日曜日

小児の1.2次救命処置の勉強をしました。

多田です。

2013/12/6に当院小児科の先生が中心となって、小児の1.2次救命処置の勉強をしました。
自分が参加させていただくのは今年が、2回目です。
BLS・AEDブースの担当で、1年目の研修医の先生全員と小児診療に関わる看護師数名を対象に、1次救命処置のトレーニングをしました。
(真剣に取り組んでいます)

時間が短く、すべてを話すのは難しかったのですが、みなさん成人の1次救命処置についてはしっかり勉強してましたので、成人との違いを話すだけで、シミュレーションにはいりました。
3班に分かれての実習でしたが、全員積極的で、非の打ち所がない内容でした。
自分が、研修医の頃のことを思うと、抜群のできでびっくりしました。

(窒息の解除をトレーニングしてます)

自分の実習に引き続き、シナリオを6通り行い、2次救命処置についても勉強していただきました。
こういった地道な活動が、小児医療全体の向上につながればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿