2013年10月31日木曜日

患者さんの気持ちを味わってみます。

多田です。


写真は骨盤骨折の患者さんに使用する「サムスリング」という医療機材です。
骨盤骨折の患者さんは、骨折部からの出血が原因でショックになることがあります。
その際、怪我で開いてしまった骨盤の骨を、この器具でしめることで止血効果が期待できます。
今までは、シーツで行っておりましたが、きちんとした力でしめることができるため、今回救急外来に導入しました。
広島県ドクターヘリには、運航開始から搭載されています。

実際に使用したことのないスタッフから、試してみたいという意見がでて、当日のスタッフで体験してみました。
以前、JATEC(JATECについて?と言う方はこちらをご覧ください。)を受講した際、骨盤のブースで「うひょーーっ」となるぐらいしめてください。とシーツラッピングの締め具合を教えていただきました。
サムスリングには、適切な圧力になった場合、クリック音がして、教えてくれる機能があります。

実際、その圧力までかけてみましたが、確かに「うひょーーっ」となる感じがありました。
(うひょーっとなっているK看護師です)

遊んでいるわけではありません。
医療者は患者さんの気持ちを味わうことも大事ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿