2013年9月13日金曜日

誕生日のミッション

多田です。

先日のドクターヘリ当番日は、いつも一緒に飛んでいるM看護師の誕生日でした。
せっかく朝早く出勤して、丸一日ヘリポート待機しているんで、要請あったらいいねと話していました。
(いわゆるヘリ日和です)

午前中に要請があり、島根県へ向けて離陸。
現場を目指していましたが、救急隊現着後、軽症のため途中キャンセルとなり、そのまま広島ヘリポートへ帰投しました。(さすがドクターヘリの先輩県です。要請の仕方が上手です。)
(M看護師です)

やや不完全燃焼のM看護師と一緒に、要請を待ち続けたところ、あきらめかけた16:00頃に広島ヘリポートからほど近い、島嶼部からの現場要請がありました。外傷事案で意識障害があり重症頭部外傷を疑わせました。県立広島病院へヘリ搬送し、広島ヘリポートへ帰投。
17:00すぎにデブリーフィングを終わらせ、誕生日のM看護師とその日のスタッフで記念撮影しました。
(このあと起こることをだれも想像していませんでした)

そろそろ帰りの支度を始めようと思った矢先に、広島県中央の山間部からドクターヘリ要請がありました。
日没まで30分ありません。
CSさんの「ドクター投入後、ヘリはそのまま帰りますけど行きますか?」との質問に、「十分です。行きます!」
ヘリに乗り込みランデブーポイントを目指しました。
学校のグランドに着陸後、ドクターヘリはエンジンカットせずにそのまま離陸し、広島ヘリポートへ。
(日没直前です。この直後にヘリは離陸しました)

自分とM看護師は、現着済みの救急車内で患者さんを診察しました。
搬送に必要な処置を行い、県立広島病院を救急車で目指しました。

日没間際ギリギリのミッションでしたが、ドクターヘリの第一の目的である、「早期医療介入」が達成できた事案でした。

患者さん搬送後、タクシーで広島ヘリポートへ帰投し、記録・後片付け・薬の整理など行い、再びタクシーで広島大学病院へ。大学病院で書類の提出と、薬品の返却をしその日のミッション終了と成りました。
その時点で時刻は、22:00を回っており、M看護師の誕生日は気がつけばあっという間に過ぎ去っていきました(笑)

手荒い歓迎でしたが、有意義なミッションで2人とも大満足で帰路につきました。

Mさん、誕生日おめでとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿