2013年5月28日火曜日

全脊柱固定の理解

多田です。

先日、救命救急センターの患者さんが、非常に落ち着いている日勤がありました。
その日の救急外来担当は、センターへ来て日の浅い看護師さんでした。
昼ご飯を食べていると、先輩のK看護師が
「このあとバックボード固定の話しをしてもらえませんか?」と。
当然OKですよ!是非是非です。
一緒に、救命救急センターローテーション中の研修医の先生達も一緒に合わせて、説明しちゃいましょう!
ということで、全脊柱固定の意味、着脱について勉強しました。

(救急外来でトレーニング中)

男子はそれぞれ1度ずつ固定し、固定され、固定される時の不安感を感じてもらいました。
これで、救急外来に搬送される、全脊柱固定をされた患者さんの気持ちがある程度理解できるかなと思います。
何事も経験です!

0 件のコメント:

コメントを投稿