2013年5月3日金曜日

広島県ドクターヘリ運航開始!

多田です。

とうとうこの日がやってきました。
2013/5/1、広島県ドクターヘリ運航開始の日です。
前日の4/30まで1ヶ月間、シミュレーション訓練や、消防機関・医療機関への説明会を行ってきました。
(シミュレーション訓練の様子です。)

(病院の垣根を越えたペアです。)

ドクターヘリ「的」事業の経験があるとはいえ、新しく事を始めるに当たり、たくさんの確認事項や、決めなければならないことがありました。
広島大学病院のみなさんの努力により、とうとう運航開始となりました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

今までは、時折「病院前医療」を提供する機会があった程度でしたが、これからはそれが日常業務となります。
救急現場には、おそらく、現場で働いている人にしかわからなかったことがたくさんあると思います。消防機関のみなさん、最初はご迷惑をおかけすると思いますが、面倒見てやってください。
(これからもお世話になります。)

初日の5/1は、午後から早速出動があった様子で、「最初は要請ないんじゃないかな?」という心配を払拭してくれました。
広島の各テレビ局でも取り上げていただいています。RCCはこちら

「病院前」から「病院」まで、一貫して高いレベルの医療が提供できるように精進していきたいと思います。
関係機関のみなさん、県民の皆さん、ご協力よろしくお願いします!


(海です。)

(山もあります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿