2013年3月5日火曜日

島嶼部からのすばらしい要請でした。

多田です。

先日、日中に要請が。
島嶼部から「○○代、男性の交通外傷」でヘリ要請がありました。
要請を受けて、当院ヘリポートから医師2名・看護師1名でピックアップしてもらい、現場へ。


救急車内で診察し、重症交通外傷のため当院へUターンしました。
患者さんはそのまま、救急外来で初療ののち、手術となりました。

(研修医のT先生とK看護師)

一段落して、要請元消防と電話で話す機会があり、要請までの詳細を教えてもらうことができました。
実は、島の「救急隊」が現着する前に、「消防士」がヘリ要請してくれたと!
普段から救急患者さんを評価して、搬送している救急隊ならまだしも、
消火が本来の仕事の消防士さんが、ヘリ要請してくれたことはすごくうれしいことでした。迷いのない要請が、早期医療介入に結びつきました。


これからも、どんどん医療スタッフの現場派遣要請してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿