2012年10月16日火曜日

広島県Drヘリ 勉強会 第1回

多田です。

今日は、「広島県Drヘリ勉強会」の第1回が開催されました。
これまで、各部署の担当者が集まったワーキングが、2回開催されましたが、実際にヘリにのる、医療スタッフがたくさん参加した会は、これが初めてです。

(O先生による進達状況のプレゼン)

広島大学病院 救急科のO先生の司会で、HEM−net研修に行ったDr・Nsこれから行くDr・Ns病院事務の方々などが集まり、実働部隊としての話し合いがもたれました。
自転車で15分程度の場所にある、救命救急センター同志ですから、普段の診療や、DMATの訓練、「救急ケースカンファ」というカンファレンスなどで、顔見知りです。
顔の見える関係が、最初からできていますので、当然コミュニケーションは満点のはずです。


日本で初めての「基地発進方式で2病院での運航」となる広島県Drヘリですが、病院間の垣根をなくした、「広島県Drヘリチームとして頑張っていきたいと思います。
やっと準備スタートといった感じですが、チームワークよく、準備を進めて行きたいと思います。
また、開催されるごとに、このブログで報告させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿