2012年10月25日木曜日

無線機設置の視察・ヘリポートの見学

多田です。

2012/10/24は広島県Drヘリの運航会社である、中日本航空さんが、広島大学病院と、県立広島病院で、無線機の設置場所を視察されました。
各病院での、無線機の運用を話し合い、どこに無線機を置いてだれが使うのか、を考えながらの視察でした。
Drヘリの強みのうち、一つは、フライトDrから病院への情報伝達がスムーズにできることもあげられると思います。
フライトDrがとった所見と、考えられる病態から、搬送先病院に情報を送り、考えられる事、準備しておいて欲しい事を伝えます。
どんな伝え方をすれば、スタッフがうまく動けるかを考えて、無線の配置を考えました。
また、広島大学病院のヘリポートにも、お邪魔して景色を堪能させていただきました。



2012/10/26は広島ヘリポート(現在はまだ広島西飛行場です。)の施設を見学させていただきました。
現在は定期便も無くなってしまい、以前の空港施設が寂しい感じもしました。
ヘリポート化が終了する約1年間は、比較的広いスペースで仕事をさせてもらえそうです。

(ヘリポート化されたあとこのあたりに格納庫ができるそうです。)

CS室と、パイロット・整備士さん達の控え室が、以前の出発ロビーになりそうです。

(出発ロビーだったところです、センター長は懐かしがってました。)

ロールカーテンを開けると目の前はもう、ヘリポートです!
離陸までの時間が、日本で一番早いDrヘリも不可能ではなさそうです。

(県警のヘリです。)

一つ一つ話しが、進んでいます!

0 件のコメント:

コメントを投稿