2012年6月21日木曜日

壮行会

管理人は来月、7月の1ヶ月間、千葉県の「日本医科大学千葉北総病院 救命センター」でドクターヘリの研修をさせていただきます。
今日はその壮行会をしていただきました。

スタッフのみなさんありがとうございました。火鍋おいしかったです。
来年度の、広島県のドクターヘリ事業開始に伴い、運用経験の長い施設での研修をさせていただけることになりました。
この病院は、フジテレビのドラマ「コードブルー 緊急救命」の舞台となった病院で、制作には同院のスタッフの方々がしっかり関わられたそうで、医療監修もきちんとしたものになっていました。
管理人は、昨年、個人的に夏休みを使って見学させていただきましたが、今回はじっくり勉強させていただく機会となりました。
同院ではドクターヘリ・ラピッドカーによる「病院前救急医療」が日常に行われていて、また当院で自分がやっているように、以前から救命救急センターに小児科医が常駐して重症小児の診療にあたっています。
覚えきれないぐらいのすばらしい経験ができるのではないかと、今からワクワクしています。しっかり身につけて広島で発揮できる様に頑張ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿